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障害発生時のご連絡は 【よくあるご質問】 にある各サービス「障害発生時について」をご参照の上、ご連絡下さい。

【復旧】2016年7月17日障害情報(経過観察実施)

平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


本日(7月17日)に発生をした全てのサービスにおけるサーバーを管理している
データセンター側でのネットワーク障害が発生した事で
現状では症状が沈静化傾向へ向かっておりますが以下に障害報告をさせていただきます。

[対象サービス]
全サーバー

[障害発生/復旧]
2016/07/17 11:05頃/11:30頃
2016/07/17 17:05頃/17:35頃
2016/07/17 17:45頃/18:25頃
2016/07/17 21:00頃/21:45頃

[影響範囲]
全てのサービス


上位回線への負荷攻撃によるネットワーク障害発生による影響となり、
ご利用サービスにおけるサーバー機器などに障害は発生していない事を確認しております。
今回、複数回に渡り行われた攻撃となりますが、
全て異なる手口での攻撃となりましたので、
攻撃状況を踏まえまして上位ネットワーク回線側にて
攻撃元と見受けられるネットワークのブロックや
設定変更による対応を実施いたしました。

引き続きデータセンターと連携の上、監視を強化し
万が一、改めて攻撃が発生した際には対応を行って参ります。

※この様な攻撃による症状につきましては、
 いつ、どの様なタイミングで攻撃が開始されるのか、攻撃元ネットワークなどの予測が困難となりますため、
 状況として引き続き監視を強化した状態での【経過観察】という事で集中監視を継続致します。

この度はご心配、並びに多大なご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。


引き続きサーバー監視、並びに対応を行って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。