【2006年12月】障害情報
2006年12月29日(15:15)障害情報
発生時刻:14時00分から14時30分ごろまで
メールサーバー[srm01.cside.jp]において、
「110」番ポートを使ったメールサーバーへの接続が
できない為に、メールの受信作業が行いないという
症状が発生しておりました。
誠に申し訳ございません。
技術担当者による対応で、
その後、復旧しております。
その後の調査により
一部のお客様がお使いになっている
メールアカウントの利用方法が原因で
発生していた可能性があることから、
引き続き監視を強化しながら、
原因の特定と、適切な措置をとらせていただき
再発防止に努めさせていただきます。
どうかご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
この度はメールサービスのご利用にあたり、
大変なご迷惑をおかけしましたことを、
深くお詫び申し上げます。
2006年12月21日(10:00) 障害情報(続報)
本日発生いたしました
各サーバーへのアクセス不良の障害につきまして、
復旧作業が完了いたしましたことを報告いたします。
復旧時刻:午前9時
この度の障害は、
C'S SERVERのネットワークに対して海外からの攻撃があり、
ネットワーク機器の負荷が高まったことが原因でございます。
攻撃元からのアクセスを全て遮断することで、
復旧いたしましたので、現在は正常にアクセス可能な状態です。
サービスをご利用のお客様には、長時間にわたり、
多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2006年12月21日(6:30)障害情報
発生時刻:4時30分ごろから
現在、ネットワーク機器不具合により、
C'S SERVER Professional で稼働中の各サーバーに
アクセスしずらい状態となっております。
誠に申し訳ございません。
現在、技術担当者による復旧対応を
早急に進めておりますので、
誠に恐れ入りますが、
復旧まで、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
この度は、サービスご利用にあたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
2006年12月20日 障害情報
発生時刻:17時30分から17時35分ごろまで
メールサーバー[srm01.cside.jp]において、
一部のお客様が送られたメールが影響し、
一時的にサーバーへの負荷が高くなった為、
メールサーバーに接続しづらい症状がございました。
上記理由により、
症状を把握、サーバー状況を確認した際には、
負荷が軽減され、正常にご利用いただける状態に
復旧しておりましたが、引き続き監視を強化し、
再発防止、に努めさせていただきます。
サービスをご利用の皆様には、
ご心配、ならびに、ご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。
2006年12月16日(20:00) 障害情報
本日発生いたしました
コントロールパネルへアクセスできない不具合に関しまして、
システムの復旧作業が完了いたしましたことを報告いたします。
復旧時刻:午後6時
この度の障害は、
コントロールパネルサービスを提供している
ホスト「ctrl.cssv.jp」において、
ハードウェアの破損が生じたことが原因となっております。
システムの再構築を行い、私どもにて、
コントロールパネルが正常動作していることを確認いたしましたので、
お客様にてもご確認いただければ幸いです。
このたびは、私どものシステムに不具合が生じ、
サービスをご利用のお客様には、長時間にわたり、
多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
引き続きサーバーの監視を強化し、障害の再発防止に努めてまいります。
何卒、今後とも私どものサービスをよろしくお願いいたします。
2006年12月16日(12:00) 障害情報
発生時刻:午前5時頃から午前8時50分
コントロールサーバー[ctrl.cssv.jp]において、
データベースシステムに障害が起き、
コントロールパネルへのアクセス、ならびに、
一部のWebサーバーに接続できないという障害が発生いたしました。
この影響により
下記該当のサーバーをご利用いただいているお客様が
公開されているホームページへのアクセスができませんでした。
誠に申し訳ございません。
・該当のWebサーバー
[rw003.cssv.jp]
[rw004.cssv.jp]
[rw005.cssv.jp]
[rw006.cssv.jp]
[rw009.cssv.jp]
[rw012.cssv.jp]
[rw013.cssv.jp]
技術担当者による対応で、
現在は、Webサーバーは復旧し、
ホームページへのアクセスが可能となっておりますが、
コントロールパネルへのアクセスは、まだ
アクセスできない状態が続いております。
引き続き、技術担当者による復旧作業を
早急に進めておりますので、誠に恐れ入りますが、
復旧まで今しばらくお待ちください。
なお、今回障害が発生したWebサーバーをご利用のお客様には、
下記「アップタイム保証」に該当するため、
次回の更新時において、「アップタイム保証」分の料金を
差し引く形で、対応させていただきます。
http://www.cssv.jp/stability/sta01.html
この度は、Webサービス、ならびに
コントロールパネルのご利用にあたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
2006年12月14日(13:00) 障害情報(続報)
メールサーバー[srm01.cside.jp]において発生しておりました、
認証システムの障害について、本日11時35分に復旧作業が完了いたしましたので
ご報告させていただきます。
ただ、復旧作業にあたり、パスワードを記録していた
データの一部を復旧することができなかった為、
ご利用のメールアカウントによっては、
パスワードが、お申込み時の初期値に
戻っている可能性がございますので、
ご不明な点や不具合などがございましたら、
【support@cssv.jp】まで、ご連絡いただけますでしょうか。
引き続き監視を強化しながら、
技術担当者によるシステムの見直しをすると共に、
再発防止に努めさせていただきます。
この度は、メールサービスのご利用にあたり、
大変なご迷惑をおかけしましたことを、
重ねて、お詫び申し上げます。
2006年12月14日(11:30) 障害情報
発生時刻:10時50分ごろから
メールサーバー[srm01.cside.jp]において、
認証システムに障害が発生し、
コントロールパネルへのログイン、メールの送受信といった、
パスワード認証を要する機能がご利用いただけない状態となっております。
誠に申し訳ございません。
現在、技術担当者による復旧対応を
早急に進めておりますので、
誠に恐れ入りますが、
復旧まで、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
この度は、メールサービスのご利用にあたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
2006年12月11日(15:00) 障害情報
発生時刻:14時10分から14時15分ごろまで
[RW008]のサーバーにおいて、
サーバーへ接続しづらい状況が発生しておりました。
技術担当者による復旧対応後、
引き続き監視を強化すると共に、
原因の調査を行っております。
現状といたしましては、
同サーバーをご利用いただいている
一部のお客様が設置されているプログラムが、サーバーに対し、
高負荷を与えていたとが原因である可能性がございます。
原因の特定を急ぎ、特定できしだい、
適切な措置を取らせていただきます。
[RW008]のサーバーをご利用のお客様には、
大変なご迷惑をおかけいたしましたことを、
深くお詫び申し上げます。
2006年12月8日(12:20) 障害情報
発生時刻:12時11分から12時15分まで
[RW008]のサーバーでお使いいただいているデータベース
「MySQL」に不具合が起きていたため、
データベースに接続できない、FTP接続が行えない
という障害が発生しておりました。
そこで、誠に恐れ入りますが、緊急措置として
Webサーバー[RW008]の再起動を行わせていただきました。
その為、上記時間帯において、
Webサーバーへ接続できない状態が発生しておりました。
誠に申し訳ございません。
現在は、Webサーバー、データベース共に、
正常に稼動しておりますので、
どうか、ご理解のうえ、ご容赦いただければ幸いです。
引き続き、監視を強化し、
再発防止に努めさせていただきます。
[RW008]のサーバーをご利用のお客様には、
大変なご迷惑をおかけいたしましたことを、
深くお詫び申し上げます。