Q:メール送信ができなくなった。(受信はできる)
|
A. ご利用のプロバイダ(OCN、DION、Yahoo!等)が、「Outbound Port25 Blocking」を実施した影響で、
メール送信のみができなくなる場合がございます。
|
■Outbound Port25 Blockingとは
迷惑メール対策の仕組みとして、プロバイダで導入されつつあります。
メールの送信には通常「25番ポート」が使用されますが、このポート(25番)は迷惑メール送信にも使用されてしまうため、
プロバイダの送信サーバー(SMTP)以外へのアクセスを制限するのが「Outbound Port25 Blocking」です。
(ご利用のプロバイダ以外の外部SMTPサーバーを使用したメール送信に影響がでます。)
|
■対策方法
ご使用のメールソフトでの送信(SMTP)ポートをサブミッションポート「587番ポート」にへ変更する事で、
送信が可能となります。
各メールソフトでの設定変更方法は、下記リンクからご確認ください。
|